東京から来られた3人

 今日は119人の拝観者が来られた。その中に東京から来られた70代前半ぐらいの3人組の方がいた。会話の内容から夫婦と親戚か友人の女性の方だった。

 ご主人からのお寺や仏像に関する質問に答え終わると、売っているお守りを見ながら私にむかって「もうこの年になっているから、守ってもらわなくていいですが、妻を幸せにできていないので、それだけは叶えたいですわ」とおっしゃられた。すると隣にいた奥様でない女性が「本当やな。これから頑張らないといけないよ」とご主人に話された。奥さんは少し離れたところで微笑むだけだった。

 「これからまだまだ時間があると思いますので頑張ってください」と偉そうに話してしまった。

 3人はその後、仲良くお寺をあとにされた。奥さんも楽しそうに見えた。

 他人から見ると東京から仲良く旅行できて幸せそうだが、いろいろあるんだろう。ただ、奥さんに対して「幸せにしてあげたい」という想いを持ち続け、人に話せるということに少し感動した。

 私もたまには妻に感謝を伝えよう。