ショッピングモールとかのベンチで座っている人

 今日は休日。

 いつものように母と買い物。

 ホームセンター→イオン→近商をまわった。

 ホームセンターでは、物置を見て、イオンで食料品を買い、しじみが買いたいと近商にも行った。

 イオン、近商のどちらでも見かけたが、いつ行っても設置されているソファに座っている人がいる。

 午前中は特にお年寄りが多い。コーヒーを飲んでいたり、本を読んでいたり、スマホを見ていたり、ただボーッとしていたりと様々だ。

 前の会社を退職して、このまま働かないでいようかなと考えたりもしていたときに、ソファに座っている人を見て、「自分にはまだ早いな」と感じ、「やっぱり何か仕事しよう」と決意したことを思い出す。

 今のところ特に趣味もないので、できるだけ働き続けようとあらためて思う。