春日大社の若宮おん祭りの想い出

 今日は奈良の春日大社若宮おん祭り。全国的には知られていないが、奈良市民にとっては馴染みの祭礼だ。特に平日実施になると「みんなで行きましょう!」ということで、学校も昼から休校になる。小学校のときは、それだけで充分嬉しかった記憶がある。

 45年ぐらい前に、母方の祖父に連れて行ってもらった事があった。父が私が7歳のときに病死し、母一人で姉と私を育ててくれていたが、母は仕事で連れて行くことが出来なかったので、不憫に思ってのことだったのだと思う。

 よく覚えているのは、何か食べようということになって、祖父がマクドナルドの店に向かって歩きだしたときだ。「マクドナルドが食べれる!」という高揚感があった。

 ただ、祖父が入った店はマクドナルドの前にあったうどん店だった。

 ひどく落胆したことは鮮明に記憶しているが、何を食べたかは記憶にない。

 今となってはいい想い出だ。

 あのうどん屋さん、まだやっているか近々行ってみよう。