お寺に毎月来る人たち

 今日は境内の清掃。

 昼は暖かく、落ち葉も少なくので楽だった。紅葉もすべて落葉した。何か儚いものだな。

 お寺には毎月来る方が、2人いる。一人の方は女性で近所に住んでいて、必ずお米を供えてくださる。私にも必ず声を掛けてくれる品のいい人だ。もう一人の方はどこに住まわれているか知らないが、たぶん近所だろうと思う。この方は男性で、40歳ぐらいだと思われる。必ずお経をあげて帰られる。話した事はないが、いい人感が全身から滲み出ている。

 お寺で働くようになっていろいろ驚きはあったが、信仰心の厚い方が多い事に驚かされる。こういった人が増えると争い事とか少なくなって、平和になるんだろうなと思う。